• 事務所併設のオシャレなガレージハウスVol.3【寒川町C様邸】家づくり奮闘記:お引き渡し編

    寒川町C様邸、お引き渡しの様子をレポートします。

    C様邸はご要望により外壁に旭化成パワーボードを採用しました。

    白い外壁に軒天の木目模様がとてもいい感じです。

    samukawa_c (17)

    事務所スペース

    C様邸、両面道路に位置する為、表は事務所入口・裏は自宅入口となっております。

    まずは、事務N所スペースをご紹介します。

    1階には居住スペースを設けず、玄関と事務所とガレージのみ。
    12.4帖の広々とした事務所スペースが確保できました。

    打ち合わせの段階でコピー機やFAXなど持ち込む機材の配置も考え高い位置に窓を設置。

    照明も文字がクリアになるようなダウンライト・「美ルック」をパナソニックショールームにて選びました。

    samukawa_c (4)

    事務所入口には靴収納棚を設置・玄関はいつもきれいに!!

    P1200164 (1)

    奥には事務所給湯室を設け、ミニキッチンを設置。

     

    samukawa_c (5)

    2台分の駐車スペースには、テクノストラクチャー工法だからこその間口

    事務所のドアを開けると自宅側玄関ホールがあり、いつでも大好きな車が見えるように窓を設置。

    写真手前の半透明の引き戸の先がガレージです。室内から雨に濡れることなく車に乗ることができるので、悪天候時や買い物の荷物が多いときにも便利ですね。

    samukawa_c (11)

    samukawa_c (12)

    間口が広く、柱なしで2台分の駐車スペースを設けられるのは、柱を減らしながらも強度を保てるテクノストラクチャー工法だからこそ。

    ガレージ内は車の排気も考え熱感知により自動で作動する天井埋込形換気扇を設置。又、壁には16mmの外壁材を採用。

    シャッターは2台間口対応・障害物感知センサー付き、文化シャッター「ポルティエ」とてもシンプルでオシャレ。

    samukawa_c (14)

    samukawa_c (13)

    P1200135

    2階居住スペース

    LDK・一面にアクセントクロスを使い、床にはパナソニックアーキスペックを採用。

    samukawa_c (8) P1200091 P1200096

    パナソニック担当者による設備説明

    パナソニック担当者が、キッチン、お風呂、トイレなど、パナソニック設備の器具について操作方法を説明します。

    samukawa_c (2)

    営業担当による重要書類のご説明

    営業担当より、構造計算書・確認申請書・各保証書などの重要書類の説明を行います。

    samukawa_c (3)

    現場監督によるドアキー交換と使い方のご説明

    お施主様立ちあいのもと、工事キーから本キーへと交換し、工事キーではドアが開かないことを一緒に確認していただきます。その後、カードキーの登録を行います。

    samukawa_c (21)

    samukawa_c (22)

    C様、完成おめでとうございます。

    事務所併用と言うこともあり、事務所内配置から自宅室内・ガレージ内、全てにおいて一箇所一箇所長い時間をかけてお打ち合わせさせていただきました。

    又、パナソニックのショールームでは設計士とともに細かく閉店までお打ち合わせしましたね。

    現在外構工事中です。外構工事が終わりましたら改めて写真を掲載させていただきます。

    お楽しみに!!

    注目度の高い、事務所併設のガレージハウス。見学会の開催をご快諾くださりありがとうございました。

    やはり男性にとっては憧れのガレージハウス!!
    また、アフター点検で伺ったときに、車が入っているガレージを拝見させてください。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。